今日は、ファイナルファンタジーXIVで初となるボードゲーム「くじテンダーパーティー」を改めてご紹介いたします!

どんなゲーム?

「くじテンダーパーティー」は対戦相手の思考を読みながら、ゴールドソーサーの「ミニ・くじテンダー」よろしく隠された数字を予想して、スコアを競うゲームです。

20190221_mm_1.jpg

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:10~20分
対象年齢 :6~99歳

ゲーム終了時、最も得点が高いプレイヤーが勝利します。

ボードゲームやったことないけど、大丈夫?

大丈夫です!
「シンプルなルール × 読み合い = めちゃくちゃ楽しい」のが、くじテンダーパーティーです。
1回遊べばルールを覚え、2回遊べば時間を忘れること間違いなし!

FF14をプレイしていない人が遊んでも楽しい?

めちゃくちゃ楽しいです!
光の戦士の皆さんで遊ぶのはもちろんのこと、FF14をまだプレイされていない家族や友人・知人の方々にもたくさん遊んでいただきたいです。

中身を見せて!

喜んでっ!

ボードゲームは、ゲームそのものと同じくらい、コマやボードなどの部品(コンポーネントと呼ばれます)に魅力を感じてもらえることが大切なので、その一端を感じ取ってもらえると嬉しいです。

ボード

20190221_mm_2.jpg

「ゴールドソーサー」の雰囲気、「ミニ・くじテンダー」の雰囲気を大切にしたデザインになっています。

折れたり曲がったりしづらく、たくさん遊んでいただけるよう、またボードを手にされた際の印象を大切にすべく、実用性とコストの両面からギリギリまで厚くしました!

数字コマ

20190221_mm_3.jpg

表面には1~9までの数字がエオルゼア文字で、背面にはメテオロゴが入っています。
いずれの面もシール貼り付けや印刷ではなく、しっかりと彫り込んでいますので、繰り返し遊んでいただいても視認性はバッチリです!

「くじテンダーパーティー」を遊んでいただくうえで一番長く手にする部品でもあることから、手触りや重さが心地良い素材を選んで作っています。

サボテンダーのコマ

20190221_mm_4.jpg

木製のコマは数多くのボードゲームで使用されています。
その形状もシンプルな四角形のものから人や動物の形を模したもの、穀物・野菜の形まで、実に多種多様です。

となれば、「くじテンダーパーティー」で何をモチーフにするかを迷う余地はありません!サボテンダーの形にするしかないッッッ!そんな気持ちでこのコマはできています。今までボードゲームをプレイされたことがない方にも興味を持っていただくきっかけのひとつになると嬉しいです。

点数チップ

20190221_mm_5.jpg

額を寄せ合った結果、点数チップはグランドカンパニー復古祭で3都市が発行した記念コインをモチーフにしています。

1点/5点/10点の3種類のチップがあることから、MGPやギルのようにデザインが1つのものを用いると視認性が落ちてしまいます。かといって、それを解決するためにゲーム内に存在していないカラーバリエーションをつけてしまうのもなぁ......など様々なことを考慮しながら、このデザインに決まりました。

パッケージ

20190221_mm_6.jpg

これらのコンポーネントを収納するパッケージが、中身のクオリティに負けるわけにはまいりません!

パッケージの素材からロゴデザインに至るまで、いくつものバリエーションを作っては検討に検討を重ね、
"とてもイイ"クオリティでお届けできることになりました。黒のマット素材に銀の箔押し、実にイイ......ですよね!!

簡単ではありますが、「くじテンダーパーティ」のご紹介でした。

ボードゲームが大好きな皆さんのみならず、今までボードゲームで遊んだことがない一人でも多くの方々に遊んでいただきたいと思い、価格の面でも相当頑張っています!
遊んで良し!飾って良し!な「くじテンダーパーティー」、どうぞよろしくお願いいたします!

ファンフェスグッズ事前購入受付は2/28 23:59まで!!