• アートコンテストについて

    皆さんの「ファイナルファンタジーXIV」をアートにした作品を募集します!

    見事、一次審査を通過した作品は、12月24日(土)、25日(日)に開催される「ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2016 in TOKYO」の会場に展示され、来場いただいた皆さんによる最終選考を行います!

  • コスプレコンテストについて

    【コスプレコンテスト】

    皆さん自慢のコスプレをステージ上で披露していただき、審査を行います。参加者の皆さんには参加賞をお贈りするほか、みごと入賞された方には、素敵な賞品をご用意しています。

    開催日程について

    ・開催日時:2016年12月24日(土)16:00~17:00
     ※時間は変更になる可能性があります。
    ・開催場所:東京ビッグサイト(国際展示場) 西3・4ホール

    【コスプレファッションショー】

    また、12月25日(日)には、コスプレイヤーの皆さんがステージに登壇し、
    ウォーキングやパフォーマンスをしていただくステージイベントを開催予定です。
    おひとりでの参加はもちろん、グループでの参加も大歓迎です!

    開催日程について

    ・開催日時:2016年12月25日(日) 12:30~13:00
     ※時間は変更になる可能性があります。
    ・開催場所:東京ビッグサイト(国際展示場) 西3・4ホール

  • コスプレルールについて

    「ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2016 in TOKYO」では、会場内でコスプレすることができます。
    コスプレをする際は、以下のルールをお守りいただけますようお願いいたします。

    コスプレの着用について

    ・当日会場内、会場周辺では必ず本ルール、注意事項を守ってください。守っていただけない場合、コスプレの禁止や退場していただく場合があります。

    ・コスチュームへの着替えは、会場内の専用更衣室で行ってください。会場内の更衣室は有料です。トイレなど、更衣室以外での着替えは禁止です。

    ・更衣室、会場内で電源は使えません。

    ・コスチュームを着用したままの来場および退場はご遠慮ください。

    ・会場内はコスプレのまま移動できますが、後述するコスチュームのルールをかならず守ってください。

    ・スタッフがコスチュームや小物をチェックさせていただく場合があります。スタッフの指示には必ず従ってください。

    ・他人にケガをさせたり、備品や設備を破損させた場合は当事者に全責任を負っていただきます。

    コスチュームの制限について

    ・会場内でのコスプレは、ファイナルファンタジーXIVに関係したものに限ります。

    ・過剰な肌の露出は避けてください。

    ・ミニスカートなどの肌を多く露出するコスチュームを着用する場合は、タイツやストッキングを着用してください。

    ・下着を露出するコスチュームは禁止です。写真撮影時は下着の露出が増えないよう、ポージングに気をつけてください。

    ・ローラースケートなど、会場内を走行するコスチュームや乗り物は禁止です。

    ・床を引きずる、大型、鋭利な突起がついているものなど、事故に繋がる恐れのあるコスチュームは脱いで移動してください。

    ・自分で前が見えないコスチュームの場合、移動中はコスチュームを脱ぐか、補助できるアテンドと同伴してください。

    コスプレに使用する小物について

    ・小物にサイズ制限はありませんが、鞘に入れたり分解したり自己管理できるようにしてください。

    ・本物の刃物、火器は禁止です。

    ・花火などの可燃物、危険物、劇薬の使用は禁止です。

    ・その他、他人の迷惑になるもの、事故やケガに繋がるものは禁止します。

    ・模造刀やモデルガンは許可しますが、火薬を使って発砲したり、弾を装填・発射することは禁止です。

    ・スタッフが小物をチェックさせていただく場合があります。かならずスタッフの指示に従ってください。

    ・乾いてない血のり、塗料など会場内を汚す可能性がある小物は禁止です。

    パフォーマンスについて

    ・混雑した場所、通路での撮影はご遠慮ください。

    ・花火や発煙筒、血のり、塗料など会場に影響があるものを使用したパフォーマンスは禁止です。

    ・殺陣など、会場内で得物を振り回したり走り回ったりするパフォーマンスは禁止です。

    ・コスチュームを脱ぐなど、露出を増やすポージングは禁止です。ポージングの際に下着の露出が増えないよう気をつけてください。

    撮影時のご注意

    ・撮影は同意を得てから行ってください。コスプレイヤーに無理にポージングを要求することは禁止です。

    ・撮影した写真等は相手の許可なく雑誌、SNSなどインターネットで公開することは禁止です。

    ・スタッフの判断により撮影内容を確認させていただく場合があります。スタッフの指示には必ず従ってください。

    クローク/コスプレ専用更衣室について

    会場には、コスプレ専用のお手荷物を預けられるクロークや更衣室も用意していますので、コスプレをされる方はぜひご利用ください。
    ※入場チケットには、クロークおよび更衣室の使用料は含まれません。

2016年12月24日(土)・25日(日)
すべてのステージをストリーミングで観よう!